January 31, 2014

Serial Experiments Lain

グーグル先生によると、1998年に制作されたアニメ、ゲーム、絵本などによるメディアミックス作品で、現在でも根強い人気があるとかなんとか。僕はアニメ版しか見てないけれど、それぞれが独立した作品として成立しているそうなので特に気にしてない。

先日見たこのアニメがあまりに面白かったため、これは人にも勧めなければならない、という強い使命感が湧き立った。まさか、この僕が進んで人にアニメを勧めるようになるだなんて、ついこの間までは思ってもみなかった。つまりそれほど面白いというわけ。
と言ってわざわざその面白さを説明するというのは、はなはだ難しくもあるし面倒でもある。まあ、百聞はなんとやらという言葉もあるように、下手にくどくど言うよりも、YouTubeに公開されている第一話を見てもらった方がずっと話は早い。話す必要すらもない。早速リンクを貼っておこう。

と、そこまで考えたところで一つ疑念が湧く。第一話だけを見て面白さが伝わるだろうか、ちょっと厳しいんじゃなかろうか。そこで、以前に見た記憶を隅に追いやり、逆にお勧めされたような心持ちで、あらためて第一話を見てみることにした。

全然面白くない。それどころかクソつまらない。そういえば、僕も最初はあまりのつまらなさと見続ける辛さにムカついてたもんだった。
不安を煽る空気が始終漂っている上に、現実感に乏しい不気味な映像が延々続く。主人公をはじめ登場人物はみんな何を考えているかわからないし、さらに見た目もどこかおかしい。話は二十字あれば事足りる程度にしか進まず、それも愉快な話とは決して言えないときた。この先胸躍る楽しい展開が待ってるようにもあまり見えないし、ほんとどうすんだこれ。まるでお勧めにならない。
こんな気の滅入るものを、「これから面白くなるんです、どんなに辛くても我慢して、最後の十三話まで全部見ればあなたにもわかります、さあ続きを見ましょう!」などと勧められても、それこそ頭のおかしい人間が頭のおかしいアニメを絶賛してて怖い、という風にも受け取られかねず、これだから人にものを勧めるのは嫌なんだ。

という風にして、色々懸念すべき点はあるけれど、とにかくこのアニメは面白いんです、どんなに辛くても我慢して、最後の十三話まで全部見ればあなたにもわかります、さあレインを見ましょう!