June 29, 2014

いつでもどこでもブックオフ280円棚で買えるブリットポップ大名盤10選!

90年代の昔からブリットポップは夏の季語。夏の気分の盛り上がるブリットポップの名盤たちを、Anyway, Anyhow, Anywhere、入手しやすさは正義、という観点から紹介するよ。

二、三軒も回ればほとんど確実に揃えられ、運がよければ最初の店でコンプリートでき、3000円でお釣りまでもらえて暇つぶしにもなるというイージーモードながら、どれもこれもが折り紙つきの優良物件ばかり。
気に食わなかった場合は、返品できないけど買取してもらえばいいじゃない。



Ash - 1977 (1996)
アッシュはどのアルバムもノリがよくてキャッチーで、そしてちょっぴりセンチメンタルなエターナルユースな感じで……あっ、これが疾走感ってやつですね! という風に最高なので、何を選んでも変わらないというか、目に入ったら買っておこうってレベルだけど、一枚選ぶとすればこれかなって。

bis - The New Tansistor Heroes (1997)
オタク趣味と爆発的なバカ騒ぎっぷりに思わず噴き出してしまうこともあり、人前で聴くことがためらわれるビス。ディスコだパンクだ何だというより、はしゃいでる子供と表現した方が正鵠を射ている。何よりやはりマンダリンはアイドル。

The Bluetones - Expecting To Fly (1996)
味わい深い佳曲揃いであるものの、派手さに欠けるためかどこに行ってもほとんど必ず見掛けるブルートーンズ。ひょろひょろした声質に好みは分かれるかと思うけど、とりあえずBGM用にでも買って帰って部屋をブルーに塗りかえよう。

Blur - The Great Escape (1995)
人気絶頂期のブラーが発表したこのアルバムは、僕がはじめて買ったブリットポップでもある。パークライフばかりちやほやするのはやめてもらいたい。

The Boo Radleys - Wake Up! (1995)
美しいメロディーとハーモニーで90年代のビートルズとの呼び声も高いブーラドリーズ。最大のヒットとなった今アルバムの無邪気っぽいポップさは、ピクニックや子供の情操教育にもってこいなんじゃないかな。いやほんとに。

Menswear - Nuisance (1995)
音楽性よりもルックスで人気を博したとバカにされ、バンド自体も儚く消えていったメンズウェア。別の言い方をすれば、イケメン揃いのストレートなロックバンドと言えなくもない。遭遇率はブルートーンズに並び、目にするたびに悲しい気持ちになるので見掛けたら買っておいてあげて欲しい。シニカルな歌唱スタイルは広い心で迎えよう。

Oasis - Definitely Maybe (1994)
いつだったかノエルがオアシスの最高傑作は1stだって言ってた。今年になって20周年記念リマスター盤とかいうのが出たけどどうしようって感じだよ。

Ocean Colour Scene - Moseley Shoals (1996)
こういう渋いR&Bバンドまでもがバカ売れしたというのは功罪あるのだろうけど、まあそういうのとは関係なく、オーシャンカラーシーンにはソウルがあると思う。ところで今ウィキペディア見て知ったんだけど、この人たち内陸出身なんすね。

Supergrass - I Should Coco (1995)
ブリットポップの軽薄な盛り上がりっぷりを象徴的に伝えるスーパーグラスのデビューアルバム。単に軽薄なだけでなく背景にはブリティッシュロック史的な蓄積が背景にはあったということを見て取ることもできるけど、そんなことがどうでもよくなってくるほど能天気なのが笑える。

The Verve - Urban Hymns (1997)
ブリットポップと夏の終わりを告げるヴァーヴ97年の作品。誰が聴いても名曲ですなあと感慨を漏らす、過ぎ去った夏の甘苦い思い出を愛惜するのにこれ以上ふさわしいアルバムはないですよ。


今日のところはこれくらいかな。