July 01, 2011

長文に挑戦

 ここのところさっぱり頭を使っておらず、考えることに困難を覚えるようになってきた。元からそうだったのかも知れないと今思ったのだが、このようにあっちらこっちらと考えが飛び、何を考えても結論まで辿り着けない。特に困りはしないのだが、少々みっともなくはある。
 そういうわけで、ある程度一貫性のある文を書くよう努めることにより、構成力、論理力の向上を図ろうと思った。
 そう思ったのだが飽きてきた。
 まだ原稿用紙半分にも満たないというのにこの有様である。
 構成的、論理的な文を書く努力は、集中力や持続力を高めることにも有効に違いない。
 あとはなんだったか……
 まあ、あんま妥協したものを書かないように気を付けたい。なんか定型文とか慣用句みたいなのを安易に使ったり、言葉を適当に選んだりするのはよくないし、ちゃんと語句を使うことを学ばなければならないような気もする。
 気負って進めば一字も書けなくなること請け合いなので、難しく考えずに続けていきたい。