July 23, 2011

パソコン

 そろそろパソコンを手に入れておかなければいけない。iOSのアップデートもあるし、iPhoneにもしもの事があった場合にも、現状レストアが出来ないとあっては、不安で寝付きも悪い。ブログ書くのも面倒臭いったらないもんだ。
 でも高いしなあ、かつかつだしなあ、かといってウィンドウズマシンとか買ってもストレスが溜まって血管切れるからなあ、などとくよくよしているわけだ。
 中古もそれほど安くはないし、長く使うものである。新しく買うとして、ポリカーボネートMacBookが消えてしまった今、選択肢はMBAかMBPの二つに絞られてしまう。いっそ両方買えれば問題はないのだがそうもいかない。

 新しいパソコンを手に入れれば、まずはiTunesのライブラリをどうするかを決めておく必要がある。
 タイムマシンを使って丸々復旧するというのも考えてみたが、ビットレートが128だの192だの256だの312だのと混在している状態というのは、どうにも気持ち悪い。といって、一からCDを読み込むというのは途方もない作業だ。持っている曲は多いにしても、履歴などを辿ってみると、頻繁に聴く曲はそう多いわけでもない。取り込むのは最小限の楽曲に留め、ロスレスなり何なりと高音質なフォーマットにしておくのもいいかも知れないと思う。アルバムで二十~五十枚くらい入れておけば、大体不都合はないように思う。容量の小さいMBAでも充分賄えるというわけだ。

 妄想に終わりそうで気が滅入る。